• ホーム
  • スタッフ紹介
  • 院へのアクセス
  • お客様の声

健康に大切なミネラルのお話し

2014年1月11日

寒くてコタツからでられなくなってしまいます。

私はチワワを飼っているのですが、大体、コタツの中に犬が先に入っていて後から来た人の足を噛みます。

本当に痛いです。

 

さて、本題です。

皆さんは最近の犬の寿命が昔と比べると伸びていることをご存知でしょうか?

ドッグフードの質が上がり、バランスの良い食事ができているからです。

 

健康への近道はバランスの良い食事からというのは幅広く知られていますが

3大栄養素 ( 炭水化物、タンパク質、脂質 ) のバランスに加えて、

ミネラルも大変重要だということがわかってきました。

 

ただし、ミネラルは関係し合う成分がお互いに影響し合うため、やみくもに多く摂っても

逆効果になることもあります。

 

ナトリウム・・・・・・・・食塩やしょうゆ、味噌から多く取れ、日本人は多く取りがち

             濃い味付けや干物、漬物を控える

カリウム・・・・・・・・・増えすぎたナトリウムを体外へ出す働きがある

             野菜、豆類、果物を積極的に食べる

ナトリウムとカリウムは血圧の維持や神経、筋肉の働きに影響します。

 

リン・・・・・・・・・・・・・食品添加物などで多く摂りすぎてしまいやすく、増えすぎると

             カルシウムの吸収を抑えてしまいます。

             加工食品、インスタント食品を控える

 

カルシウム・・・・・・・・骨や血液に関連するが、日本人は不足しがち

             小魚や乳製品、緑黄色野菜を多く食べる

 

リンとカルシウムは主に骨や歯を構成する成分ですが

リンを摂りすぎるとカルシウム不足が加速し、骨祖しょう症のリスクが高くなります。

 

摂るべきものと、控えるべきものを考えるのもバランスの良い食事には重要な事ですね。

 

こういったことが苦手な方は是非藤本整骨院のダイエットを3ヶ月間やってみて下さい。

3ヶ月後には体重も意識も変わって、太らない健康体を手に入れることができます。

 

気になった方はぜひチェック!!!

https://hujimotoseikotuin.com/diet

 

お問い合わせ・ご予約は、TEL06-6435-0632

ページtopへ戻る