太り過ぎで困っているあなたが、健康的にやせるために書きました。
あうあわないはありますし、向き不向きはありますが、参考にしてダイエットを成功させてください。
安心してくださいあなたはやせます。
【肥満が原因で損することはたくさんあります】
「高血圧」
肥満が原因で高血圧を招いているケースは多々あります。
肥満を解消することにより、高血圧を改善できるケースがあります。
また、肥満で高血圧の方は、生活習慣病になりやすいとも言えます。
生活習慣病といえば「動脈硬化」「脂質異常症(高脂血症)」「糖尿病」など
発症してしまうと改善が難しい病気もあります。
中でも、「動脈硬化」がより悪化してくると脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血)や、
狭心症、心筋梗塞など命に係わる病気を発症する可能性も出てきます。
もう手遅れになってしまう前に、肥満を解消するべきです。
「以前から食事の量は全く変わりないのですが、太ってきたんです」
と言われる方はとても多いですが、これは、ある意味、正常なことです。
どんな人間でも、年齢を重ねれば代謝が落ちます。
若い頃と同じ食事をすれば、太ってくるのは当然のことです。
また、年齢を重ねると酵素のはたらきも弱くなりますので、
若い頃なら処理できていたコレステロールも加齢によって処理できなくなるということが起きます。
これが、若い頃と同じ食事量でも、太ったり、コレステロール値が上がる原因です。
若い頃と同じ食事の内容・食事の量では体重も増えて肥満になり、
更には、高血圧になりやすく健康を維持することは難しくなります。
「ダイエットと血圧は、関係あるのですか?」
大いにあります。
9高血圧の方で肥満の方は、内臓に脂肪がついているケースがたいへん多いです。
内臓脂肪の多い方は、脂肪細胞から分泌されるホルモンの一種、アディポネクチンが少ない傾向にあります。
アディポネクチンは「血圧を下げる」「糖尿病の改善」に効果があります。
また、「中性脂肪を減らす」効果もあり、とても大切な役目があります。
このアディポネクチンを増やすためには、内臓脂肪を減らす必要があります。
そこで、内臓脂肪を減らすためにダイエットをするわけです。
以上の仕組みからダイエットに成功すれば、内臓脂肪が減り、血圧も下がり、
更には、生活習慣病になる可能性も格段に下がり、スリムな体型も手に入ります。
このように、肥満の人は綺麗に健康になる為にダイエットが必要です。
私たちは、ただ普通に生活しても知らない内にストレスをためてしまいます。
現代人の生活は、特に人間関係でのストレスを貯めることが多く、
感じない方はいないと言っても過言ではありません。
人はストレスを感じれば、身を守るためにエネルギーを使い、
食べ物の消化に必要なエネルギーが減少し、消化機能が低くなり消化不良に陥ります。
こうなってしまうと、栄養が吸収されにくく代謝が落ち、太りやすくなります。
なのでダイエットにお役にたてるように本日は、
「肥満解消メニューについて紹介します。」
【ダイエットのちょっとした工夫と意識】
どのタイミングで食べれば、痩せるのか?
どのような食べ方が太るのか?
これらのことを知っているとダイエットの時に困りません。
- 太る食べ方
テレビを見ながら食事すれば、画面に意識を取られてしまい、
食べ物を目で見ること、香りをかぐことに意識が向きにくくなります。
その結果「満腹感」を感じにくくなり、食べ過ぎて太ってしまいます。
ストレスを発散させるために過食してしまうことも太る原因になるので注意しましょう。
- 変な時間に食事をしない!
まずは普通の時間帯に食事する事!
人は、食べる時間帯によっても痩せやすくなった太りやすくなったりします。
個人差がありますが、体が求めている時に食べることが重要です。
難しいことはおいといて、夜遅くに食べたり変な時間に昼ごはんを食べたりしてはいけない!
ということです。
朝は、排泄のサイクルなので、無理に食べなくてもいいです。
軽めでもいいです。
もちろんしっかり食べたい人はしっかり食べて下さい。
朝だったらいいです。
☆毎日の生活の中で、ささいな事ですが、これらのことを心に留め、
実行していくだけで体は変わっていきます☆
日々のルーティーンとしてこなし、習慣にしてしまえば、
苦労なく当たり前の事となっていくことでしょう。
当たり前のことをしているだけで、ダイエットできるのなら楽ですよね。
さぁ、今から始めましょう!!
【太りすぎてお悩みの方へ】
TVで紹介され、 「運動無しでこんなに痩せるのはスゴい」 と、
ご評価頂いた「ぽっちゃりさん専門ダイエットサポートMAANA」
のホームページを覗いてみて下さい。